台湾:子どもはいくつになっても子ども(?) - 2017.02.26 Sun
さぽぽの台湾生活について
前の←つづき
2015年
台湾に着いたあの日から、1週間、2週間、1ヶ月・・・
なんとか続けてきた(;´▽`A“

たくさんのルールと戦いながら・・・・
●門限は22時、友達と食事とか仕事とかどんな理由も通らない。23時を過ぎたら鬼電。0時を過ぎたらこの世の終わり
●キッチンには一切入ってはいけない。皿片付けもしなくていい。食べたい物がある場合は作ってもらう
●ゴミはまとめるだけで収集車が来ても出さなくていい
●バスルームの掃除、洗濯などの洗剤は決められた物を必ず使うこと
●お酒は身体に悪いもの。スーパーのお惣菜とポテチは買わないこと
●与えられたフルーツまたは野菜を毎日山盛り食べること
●醤油や塩などの塩分は少しだけ(辛味と油はok)
●朝昼晩、ご飯はできるだけ家で食べる。その日何を食べたいかをメールで確認
●外食した場合はどこのなんて店のなんて料理で何が入ってる食べ物を食べたか報告
●ドリンクスタンドの飲み物は買ってはダメ。飲み物はできるだけ家で沸かしたものを水筒に入れて持ち歩く
●冷たいものは飲まない。冷蔵庫から出して15分以上たったら飲むこと
●お湯が出ないときプロパンガス屋を一人で呼んではいけない。家に誰もいない場合は帰るまで水で我慢
●自転車に乗るときはスカートはダメ。裾の広がってるパンツもダメ
●暑い時期、肌寒い時期は上着を持ったか家を出る前に見せる
●長く歩くかもしれない日はヒールの高い靴を履かないこと
●新しい靴を買ったらどこの店でいくらで買ったか告げる
あたし、小学生か?( TДT)
※30を過ぎた大の大人です。
「台湾ではこれがふつうよ」って言われちゃって、「いやいや、これはウチだけでしょ!!」
ってツッコミをいれたくなることがあったとしても、結局は全部従うしかない。
今のアタシの家はここだから。。(T_T)
何度もモウダメダァ。ってなって、台湾朋友に相談したりもしたけど、、
どうやら日本みたいに”大人になったら自分のことは自分で責任もって”、、とかそんなあっさりした家庭は台湾には殆どないらしい。
とくに、ははが家族の中で一番エラくて決定権を持ってるなら尚更!
とにかく、、台湾人の家庭の密接さは日本人の想像をはるかに超えるレベルってことがわかった。
そういえば・・・・
旅行で台湾に来てた頃もあったな。
いまどこにいる?これからどこへ?お昼は?夕飯は何食べる?一日中、相方の電話が鳴ってたっけ。
日本の男なら、「そんないちいちかけてくるな!!」ってきれちゃうレベルね。
でも、これが普通だからキレもしない(かける方もそれが普通と思ってやってる)
それだけ、台湾は家族とのつながりが濃いんだ。
”子どもはいくつになっても子ども”
ってか。。(;´Д`)
っとまーいろいろ苦戦しつつも、
あれもこれも、全ては好意でやってくれてるんだ。一応娘として受け入れようとしてくれてる証拠?
って良い方に良い方に考えて過ごしてきたのよ。
でも、、、
相変わらず、、、
「いつ日本へ帰るの?」
そればっか(;´д`)

ある日のこと。
ははと買い物に出かける途中
近所の顔見知りらしきお爺さんに遭遇。
その子は誰だい?
おかあさま、即話をそらした。
いい天気ねぇ、あれ、今日は出かけないの?
・・・・(T_T)
それだけじゃない・・
これだけの時間一緒に暮らしてて、さぽぽたちの結婚の話は一度たりともでない。
というか、"結婚"この言葉が話題に出ただけで無言になったり、急に別の話に変えたり・・あえて避けてる様子。。
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぉ・・・・
わかってるよ!
もうわかってるヨ。気づいてるヨ。。
結婚納得してないってこと!
あたしが何した??(;´Д`)
ちがうんだって、さぽぽがどうとかじゃないんだって。
お兄ちゃんまだ結婚してないしね。
大切な大切な息子のはじめての結婚、そりゃなかなか受け入れられないよね。。。
って、、もしかして
さぽぽは大事な息子を盗ったにっくき女なのか ( _。д゜)!?
あいつとははがどんな話をしたかわからないけど・・
ついに結婚すると聞かされ?
仲良くしてきたものの?いざ結婚となったら複雑な母親心?
気持ちの整理ができてないうちに、
異国の地で籍入れましたー! → 嫁をひとり台湾へ送りますー! →
今日から居候しまーす。 ???
・・・・・・・(´゚ω゚`)
あたし、、、そんなことなーんも気づかずに
ひとり乗り込んできて、あれ食べられないこれ食べられない。家庭のルールにもグズグズ言って・・・
おかあさんの立場で考えたら、、、
とんでもない女だ・・・
今のさぽぽに、居場所なんてあるわけない。
あたし、台湾に何しに来たんだろう・・・グスン。
つづく

いつも読んでくれて本当に謝謝Σ(゚∀゚*) 。
台湾ブログランキングに参加しています。




↑↑1日1回クリック(別窓で開きます)↑↑
一天一次,請幫忙點以上的投票網站以支持我的部落格~
謝謝你的合作(。゚ω゚)
- 関連記事
-
- 台湾 ウエディングフォト結婚前撮り体験談。その1 お店選び~契約編
- 台湾:子どもはいくつになっても子ども(?)
- 台湾:果物は万能薬?フルーツ食べなきゃキレイになれないわよ~
● COMMENT ●
Re: あさこさん
「もうなにも言えない」って言いましたw
日本では(大人なら)
ここまでルールがある家はなかなかないですよね。。
うちの主人の母もすごい息子愛ですが、さすがに日本と中国はなれているので普段は何もないですが、隔週ごとのチャット電話はお決まり。一時帰省すると子供のようによしよししています。おぃ!とツッコミ入れたくなります。何润东が好きだったんですが、彼が台湾のイベントで両親と出て「結婚相手は両親を大切にしてくれる人」と言っていました。え、そこなんだ。と多少の違和感を。。これは文化的背景が大きいですね。
がんばってください!
Re: いさいささん
わ!中国もなんですね!家族愛については日本とかなり差がありますよね。
いくつになっても親と常に連絡をとる習慣は台湾も同じみたいです。
ウチの場合、息子から連絡がないとワタシにクレームが入ります(笑
「あなたには電話が来るのに私にはもう10日も来てない!」ってかんじです。
プレゼントをもらったときも同じです。「私はもらってない」ってヘ( .∀・)ノ
なぜワタシに叱るのか意味不明ですが・・日本でいう恋人と同じ感覚なのかもしれませんね。
トラックバック
http://sapopono-taiwan.jp/tb.php/426-d987a0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私なら一日ももちません。
即日本へ逃げ帰ります。